« 決勝〜。 | トップページ | クリスマスプディング〜 »

BCJのメサイア(2008.12.23、サントリーホール)

昨日バッハ・コレギウム・ジャパンのクリスマスコンサート、「メサイア」を聴いてきました。
場所はサントリーホール。

相方からのクリスマスプレゼントはサッカーチケットでしたが、私からはこのチケット。
自分の好きなものに付き合わせるのがプレゼントって、ヘンですねえ(笑)


BCJはオリジナル楽器での演奏(バッハならバッハ時代に使われていた楽器を復元して、演奏法も現代のものとは違う)の器楽・声楽の団体です。
オリジナル派オケ・モダンオケ合わせても、日本のオケでは最も評価が高いんじゃないか、と私は思ってます。


名前の通り、バッハを中心に演奏してます。
受難節にはマタイorヨハネ受難曲、クリスマスにはヘンデルのメサイアの公演があり、ここ数年はどちらも楽しみに通ってます。
欧米のオケに勝るとも劣らない、素晴らしい演奏が日本で毎年聴けるんですよ


ただ、去年のメサイアは声楽ソリストがボロボロで…
特にカウンターテナー(男声のアルト)が酷い酷い

器楽・合唱が良いだけに、悲しかった覚えがあり。
今年もソリストが知らない人なだけに心配でした。


が、聴いてみると全体のバランスもよく、いい演奏

P1000874_mini
最前列中央よりやや左寄りの席。
オリジナル楽器の、金属的でない生々しい音(いい意味で荒々しくもある、弦を引っかくような摩擦音)がよく聞こえました。


特に心配していたカウンターテナーは、予想外の上手さ。
最も調子が良かった頃(十何年か前くらい)の米良美一に匹敵するかもしれない
男がアルトを歌う不自然さが無く、それでいて女声とは違う官能的なところがあり。
でも艶っぽくなりすぎないのはさすが古楽。
クリストファー・ローリーさん、要チェックです。

その他のソリストもソプラノがちょっと厚化粧気味(顔じゃないですよ)かな?という程度で、ほぼ文句ナシ。


合唱陣は相変わらずメリスマ(→解説、同じ母音のまま音程が変化する)ウマイです。
あんなに速いのに。
見てる分にゃ何気なくやっておられますが、自分で歌ってみると出来ないんですね〜これが。


器楽陣、通奏低音は鈴木秀美さんが引っ張ってらっしゃる感じ。
安心して聞けます。
秀美さん、ヒゲのせいかオーラのせいか、カリスマ性のある方ですね。

P1000877_mini
通奏低音組の一つ、チェンバロ。
黒く光るピアノも重厚で好きですが、チェンバロの優美さも捨てがたい。

コンサートマスター(ミストレスとも言いますが、ここはプログラム表記に従って)は若松夏美さん。
寺神戸亮さんは久しくお目にかかってません。
BCJの公演にはもう出てらっしゃらないのでしょうか。
出て欲しいけど、ソロの力量がある方だしなあ…


メサイアと言えば「ハレルヤコーラス」ですが、他にも良い曲が沢山あります。
通して聴いたことない方は、お試しあれ。

ヘンデル:メサイア (2CD)ヘンデル:メサイア (2CD)

アーティスト:米良美一(カウンター・テナー),鈴木美登里(S)
販売元:Bis
発売日:1996/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BCJのCD。
10年以上前の録音なので当然今の演奏とは違うでしょうが、いい録音です。
「最盛期の米良美一」が聞けます。これはホント美声


アンコールは1曲、器楽無しの「きよしこの夜」。
1回目は英語で、2回目は日本語で歌うサービスぶり。
美しい声楽のみでこれを歌われちゃ、クリスマスモードになっちゃいますよ。

P1000885_mini

ステージ上もクリスマス仕様。
木があったり電飾があったり。


3時開演、6時頃終演でした。
終わってからホールを出るとイルミネーションが。
P1000888_mini


P1000889_mini


ここまでクリスマス気分盛り上がりながら、夕食は家でネギとわかめたっぷりラーメン
だって寒かったんですもん。
まだイブでもないし

今日はいよいよクリスマスプディング解禁日(?)です。
良いクリスマスになりますように…


|

« 決勝〜。 | トップページ | クリスマスプディング〜 »

音楽」カテゴリの記事

コンサート記録」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜素敵な夜でしたね

かわやなぎさんの蘊蓄をききながらメサイアききたいなぁ〜

チェンバロの演奏も久しく聴いてない〜
私は小さい頃はサントリーホールにも縁がありそれなりに良い演奏を聴く機会をもらってたのに…かわやなぎさんみたいに詳しくそして繊細に記憶できていないのが悲しいです…

プディングはどうだったかなぁ、楽しみ〜
MerryXmas〜

投稿: ras4 | 2008年12月25日 (木) 00時36分

ras4さん〜

クリスマスはいかがでしたか〜
プディングの感想、Upしました。

小さい頃に聞きにいく機会があったって、うらやましいです。
私はクラシックに興味を持ち始めた高校生くらいからなので。

わたしも蘊蓄語れるほど詳しくはないんですが、今回は良い演奏で満足満足

投稿: かわやなぎ | 2008年12月26日 (金) 21時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BCJのメサイア(2008.12.23、サントリーホール):

» ヘンデル「メサイア」HWV.56 [オペラの夜]
2008年12月20日(土)16:00/兵庫芸術文化センター 指揮/鈴木雅明 ソプラノ/レイチェル・ニコルズ/藤崎美苗 カウンターテナ−/クリストファー・ローリー テノール/櫻田亮/水越啓 バス/ドミニク・ヴェルナー バッハ・コレギウム・ジャパン(古楽器オーケストラ&合唱)  今日の演奏で使用された楽譜は、1742年のダブリンに於けるメサイア初演の翌年、ロンドンでの再演の際に使用された版を基に、鈴木兄が手を入れたものらしいが、その辺りの細かい説明はパンフレットに記載されていない。メサイアには作... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 14時57分

« 決勝〜。 | トップページ | クリスマスプディング〜 »